清水法律事務所

弁護士、清水智のブログです。

増毛

こんにちは。
外は真っ白ですね。


今年の初めころにJRの留萌━増毛線が廃線になるというニュースを耳にし、
今年のゴールデンウィークに増毛や留萌、羽幌方面を旅行してきました。

留萌はいつもどこかに行くときに通りすぎるだけでしたが、ゆっくり滞在してみると、
なかなか面白かったです。
留萌駅前には、昔ながらの喫茶店があり、電車を待つ間、コーラを飲んだ記憶があります。

留萌から増毛駅まで電車でたしか30分くらいなのですが、日本海を見ながらの電車の旅は素敵でした。
増毛には、酒蔵があって、ゆっくり見学すると面白いです。試飲でいただいた甘酒が最高でした。


高知県に「半家(はげ)」という駅名があるそうです。

「これで最後!!半家(はげ)から増毛(ましけ)の旅」
という名のツアーがあったそうです。
高知から東京経由で北海道新幹線で北海道入りし、増毛駅にくるツアーだそうです。

ん~

藤井



  1. 2016/12/06(火) 17:17:35|
  2. ☆事務員のブログ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

糖質おふ。

久しぶりのブログです。

ごきげんよう。
一日一日があっっっっという間に過ぎてゆき、気が付けば11月です。

ダイエットネタしか書くことがないのですが、
10月から糖質オフダイエットを始めました。最初は昼ごはんだけ、炭水化物を抜いて、糖
質の高い食べ物は避けるようにしていたのですが、な~~んにも変わらないので、
全食炭水化物を抜き、糖質の高いものを食べないようにしていたら、
なんということでしょう。
1週間で2キロ落ちたではありませんか!!

お肉やら野菜やら、お魚やら、食べられるものはたくさんあります。
量だってちゃんと食べてます。

でも、家に帰る途中にある半田屋の看板見るのは辛いですが。

img_3.jpg




さて、かなり寒くなってきたので、今夜はお鍋にしようかしら~♪


藤井
  1. 2016/10/31(月) 17:35:49|
  2. ☆事務員のブログ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩をするの巻

今日はひどい雨降りですね。
雨降ると空気がきれいになるような気がしています。
そうすると、アレルギーが少し和らぐような・・。


週末は天気良かったので、中島公園を散歩してきました。

IMG_6647.jpg

空の色も葉っぱの色もきれいで、幸せな気分になります。

もうすぐ北海道神宮祭が始まりますね。
作っている途中のお化け屋敷発見。

IMG_6649.jpg


私、昔からおばけ屋敷好きなんですよね。全然怖くない。


これから札幌はさわやかな季節がやってきますね


ふじい

  1. 2016/05/31(火) 17:37:27|
  2. ☆事務員のブログ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あーーーーー苦しい

久しぶりのブログです。

前回の更新より半年以上経過してしまいました。

4月末に当事務所が引っ越しをしました。
この準備やらなんやらで忙しくしておりました。
大して書くこともなく、このままフェードアウトしようかと思ったのですが、
もしかしたら、読んでくださっている方も少しはいるのかなと思い、
久しぶりにブログを書いた次第です。

さて、何書こう。

5月に入ってからアレルギー性鼻炎の症状がひどくなり、現在絶賛鼻づまり中です。
本当に苦しいのです。くしゃみや鼻水ならまだ我慢できるのですが、
鼻づまりだけは日常生活に支障をきたすのです。
とりあえず、漢方を飲んで様子を見ています。
この花粉の季節にも全く反応しない人と、ちょっとの花粉で苦しんでもがいている人の違いってなんなのでしょう・・・。
事務所のみんなも全然反応していなくて、私だけ、くしゃみ鼻水鼻づまり、あと目のかゆみで苦しんでいます。

ネット情報ではありますが、冷え性とアレルギーが関係しているらしいのです。
「冷えにより、自律神経の乱れや免疫力の低下があると、アレルギー反応が起こりやすくなります。アレルギー症状が鼻炎として現れるのは、冷えて血めぐりが悪くなったことによって、体内に余分な水分がたまってそれをカラダが鼻水にして出そうとするからです。」

らしい。
なるほど。

では冷え性を解消するには、どうすればいいのかというと、やっぱり適度な運動がいいようです。
3月にジムで自己最長記録7キロを走れたことに満足して、約2か月ジムを休んでいましたが、明日から復活です。運動により、冷え症が解消され、ダイエットもでき、いいこと尽くしになること間違いなしです。キラリン

ちなみに、日中は運動できないのですが、
事務所のみんなの見ていないところで、結構本気のスクワットを数回しています。
これだけでも体が温まり、鼻づまりが少し解消されるのです。

太ももムキムキにならないように気を付けようっと。



ふじい
  1. 2016/05/24(火) 15:00:01|
  2. ☆事務員のブログ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエットだ!

ごきげんよう。

夏から体重が増えたふじいです。

10月1日にダイエット宣言をし、早1か月。

11月1日、ダイエット宣言仕切り直しです!!

あ~、いつもの「明日から」状態が続いていますです・・・。

そんなダイエット宣言しましたが、秋は美味しいものがたくさんあります。

つい先日、こいつ↓をいただきに、鵡川まで。

IMG_5682.jpg

ししゃもです。


IMG_5684.jpg

美味しすぎです。。


食事制限も大事ですが、まずは運動運動♪

がんばるぞ~。


ふじい






  1. 2015/11/06(金) 17:40:34|
  2. ☆事務員のブログ☆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ